概要
1980年頃から初等中等教育において、教育内容および学校内における授業時間数が削減され、次第に子どもたちの学力の低下が懸念されるようになってきた。高等教育の質も入学者の質の低下を通して、劣下し、高卒および学卒未就職者の急激な増加とそれに伴うフリーターの増加が深刻な社会問題を引き起こしている。国際競争力を支える土台は、様々な面で揺らいでいるのである。このような状況の中で、日本の産業の国際競争力の回復は危急の課題となる。
本部門では、人間の認知と行動に関わる基礎理論、その応用として行動経済、またイノベーション、および、経済成長などの関連についての基礎理論および実証分析の手法を開発・整備する。さらに、日本の人材育成の実態に関する調査・実効性のある教育方法の開発・教育の評価システムなどの研究を行う。